育成を目指す資質・能力に関する方針
  1. 自己の役割を担えるよう、自律と自立、社会性と倫理観を育成する。
  2. 地域に根ざした教育活動を通し、主体的な学び、課題発見・問題解決能力を育成する。
  3. 他者と協働できるよう、自己理解・管理能力、人間関係・社会形成能力を育成する。
  4. キャリア発達に応じ、身に付けた知識・技能を発揮できる、望ましい勤労観・職業観や社会人基礎力を育成する。
  5. 持続可能な社会の創造を担う、基盤的な学力や情報活用能力を育成する。
教育課程の編成及び実施に関する方針

全日制課程

  1. 時代の進展やニーズに対応し、生徒の能力・適性・進路に応じた弾力的な教育課程の編成に努める。
  2. 学科の特色を踏まえ、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るとともに、より高度な知識や技術を習得できる教育課程の実施に努める。
  3. 学習意欲や学習効果の向上を目指し、教科・科目の指導内容の厳選を図り、新しい手法を取り入れた指導方法の工夫と改善に努める。


定時制課程

  1. 時代の進展やニーズに対応し、個に応じた教育の充実を図るため、生徒一人一人が主体的に学び、基礎・基本を身に付けることができる教育課程を編成する
  2. 定時制課程商業科の専門性を活かし、様々な学習歴を持つ生徒が学習意欲や思考力・判断力・表現力等の育成を目指し、基礎的・基本的学習及び実技科目の履修を推進する。
  3. 実技を科目の指導にあたっては、生徒一人一人の個性に応じた指導内容の工夫と改善に努め、知識と技能の習得を図る。
     
入学者の受入れに関する方針

全日制課程

  1. ビジネスに興味・関心を持ち、意欲的に学習に取り組む生徒
  2. 生徒会活動や学校行事、部活動に積極的に取り組む生徒
  3. 多様な社会の変化に対応し、主体的・協働的に取り組む生徒

定時制課程

  1. 学習と仕事を両立し、意欲的に学ぶ生徒
  2. 規範意識を高く持ち、他を尊重し思いやりを持つ生徒
  3. 各種検定に挑戦し、資格取得に意欲を持つ生徒
  4. 地域産業に興味を持ち、進路実現に向け努力する生徒