PTA活動について
PTA日誌

PTA活動

2020/11/27 PTA1学年懇談会をおこないました

11月24日(月)

 

今年度初めてのPTA1学年懇談会をおこないました。

PTA1学年部長朝倉さんの司会で、「校長挨拶」「学年部長挨拶」を行い、小松学年主任からは挨拶と10月に行われた1学年のレクレーションについて、動画と写真を交えて当日の様子を紹介しました。また、進路指導部担当の佐竹教諭から進路状況や今後の取組についての説明がありました。全体会終了後、学科別懇談会を行い終了しました。

なお、この懇談会は感染症対策をおこなったうえで、実施しました。

参加された保護者の皆さん、お疲れ様でした。

2020/10/29 PTA三役部長会議を行いました

10月29日(木)

 午後7時より、PTA三役部長会議を行いました。
 今回の議題は、今までの活動報告(マラソン大会、PTA学校林散策伐採作業、おむつ縫い動画作成)と、今後の活動計画について、話し合いがされました。
 なお、今年度のPTAレクレーション(ミニバレーボール大会)は、新型コロナウィルス感染症のため「中止」となりました。
 次回のPTA三役部長会議は令和3年2月の開催を予定しています。

2020/10/17 学校林散策・伐採作業を行いました

10月17日(土) PTA厚生部主催による学校林散策・伐採作業を行いました。
 前日の雨で開催が危ぶまれましたが、当日の午前中は晴天に恵まれ行うことができました。

 午前9時 旭商会館に参加者20名が集合し、PTA会長、校長、厚生部長のそれぞれが挨拶の後、集合場所(春日青少年自然の家)に向かいました。集合後、散策の前に上川総合振興局南部森林室の方より、「森林について」の講話があり、参加者は真剣に聞き入っていました。
 その後、旭商学校林の看板を前に記念撮影をおこない、学校林の中に入って、散策や伐採作業を行いました。
 約1時間ほどの作業でしたが、参加者は森林浴を楽しみながら、自然や森林の大切さを学ぶことができました。
 最後は、「リスの家」で、絞りたての牛乳をいただき、今年度の作業を終えることができました。
 参加された皆さん、お疲れ様でした。