新着
ブログ
04/26
パブリック
今年度最初の生徒会行事である新入生歓迎会が行われました。生徒会が企画した3つのゲーム(旭商定時3択クイズ、仲間さがし、王様ドッジボール)を通じて新入生との交流を深めました。   
ブログ
04/26
パブリック
 5月24日(水)~25日(木)美瑛町の国立大雪線少年交流の家で、宿泊研修を実施しました。  1日目は、講和・マナー講座、進路オリエンテーション、電卓学習、スポーツレクリエーションを行いました。  2日目は、校歌練習、電卓リレー競技を行いました。  1泊2日と短い時間でしたが、お互いを知る機会となり学年・クラスの一体感が高まりました。
ブログ
04/19
パブリック
旭川中央警察署生活安全課生活安全係から講師をお招きし防犯教室が行われました。資料を使って防犯に関して理解を深めました。その後は護身術の実技が行われました。   
ブログ
04/18
パブリック
体育館で前期役員認証式が行われました。クラスの役員の呼名のあと、室長が代表して認証状を受け取りました。  
ブログ
04/12
パブリック
 4月10日(水)新1年生に旭商を知ってもらい、部活動に積極的に加入してもらうことを目的に、新入生歓迎会を実施しました。  学校と行事の紹介、部局愛好会のビデオ上映・アトラクションを行いました。
ブログ
04/10
パブリック
4月10日は対面式です。執行部紹介やクラス紹介や部活動紹介が行われました。  
ブログ
04/10
パブリック
 4月9日(火)令和6年度入学式を挙行いたしました。  流通ビジネス科80名、国際ビジネス科40名、会計科40名、情報処理科40名、計200名が新たに旭商生になりました。
ブログ
04/09
パブリック
入学式が行われました。今年度の新入生は10名です。これから新たな高校生活が始まります。授業や様々な行事を通して有意義な高校生活にしましょう。   
ブログ
04/08
パブリック
着任式・始業式が行われました。今年度は1名の先生方をお迎えしました。教科書販売も行われました。これから1年間みんなで頑張りましょう。  
ブログ
04/08
パブリック
 4月8日(月)着任式・始業式を実施しました。校長先生をはじめ新たに7名の職員が赴任いたしました。今日から令和6年度授業がスタートします。
ブログ
04/04
パブリック
新入生の事前登校が行われました。入学式の説明と電卓や上靴などの物品購入を行いました。新入生は真剣に説明を聞いていました。  
ブログ
03/23
パブリック
令和6年4月から学校からの保護者・生徒への緊急連絡がつぎのようになります   学校から保護者の皆様への連絡 NTTコミュニケーションズ株式会社が提供する「まなびポケット」アプリから保護者の皆様へ連絡します。  学校からの一斉連絡 保護者向け文書の配信  HR担任や教科担任から生徒への連絡 クラスや授業の連絡は「Google Classroom」アプリから直接、生徒へ連絡します。 4月から学校からの保護者・生徒への緊急連絡がつぎのようになります.pdf  
ブログ
03/22
パブリック
令和5年度の修了式が行われました。1カ年皆勤賞3名が表彰されました。在校生は明日から春休みになります。離任式では1名の先生方が旭商定時制を後にすることになりました。サプライズもあり思い出に残る離任式となりました。次の登校日は4月8日です。元気に会いましょう。     
ブログ
03/22
パブリック
本年度の最後となる生徒会行事が実施されました。校内なぞときゲーム大会が行われました。校内のどこかにあるなぞときを探し、生徒と教員が協力し正解を考えました。その後、体育館で正解が発表されました。卒業生が抜け少し人数的には寂しくなりましたが、みんな楽しんでいました。   
ブログ
03/22
パブリック
3月22日(金)表彰伝達式・修了式・離任式を実施しました。 表彰伝達式は、バドミントン部・書道部・珠算部の表彰を行いました。 また、修了式後、離任式を実施し、5名の先生と2名の事務職員が離任の挨拶をしました。
ブログ
03/08
パブリック
 3月8日(金)1学年を対象に心の健康講座を実施しました。  旭川医科大学Med-Eduの方に来校いただき、メンタルヘルスケアについての特別授業を行っていただきました。依存症やよりよいコミュニケーションの取り方について勉強しました。  
ブログ
03/04
パブリック
 3月1日(金)第98回卒業証書授与式を挙行いたしました。  188名の生徒が卒業しました。
ブログ
03/01
パブリック
卒業証書授与式が行われました。授与式では、一人ずつ呼名され、晴れ晴れとした顔つきで卒業証書を手にし、高校生活での成長を見せてくれました。今年度は6名(4年生3名、3年生3名)の生徒がそれぞれの新たな生活への第一歩を踏み出しました。      
ブログ
02/29
パブリック
明日の卒業証書授与式に先立ち、同窓会入会式が行われました。6名の卒業生が一穂会(定時制の同窓会)に入会しました。  
 2月29日(木)同窓会入会式・卒業式予行・商業科表彰伝達式を実施しました。  同窓会入会式では、会長挨拶・役員紹介・記念品贈呈が行われました。  商業科表彰伝達式では、全商検定3種目以上1級合格者の表彰を行いました。  8種目1名・7種目1名・6種目3名・5種目8名・4種目19名・5種目21名 合計53名
ブログ
01/31
パブリック
卒業生と一緒に行う最後の生徒会行事である「送別ボウリング大会」が高砂台ボーリングクラブで行われました。司会者の号令によって一斉に第一投が投じられ大会の幕がきられました。閉会式では、上位者に景品と、卒業生には卒業記念品が手渡されました。卒業生代表挨拶では、この企画の準備にあたった生徒会執行部への感謝のことばもあり、全校生徒にとって思い出に残る行事となりました。   
FAQ
01/27
パブリック
まなびポケット
兄弟姉妹が本校とは別の学校に在籍していて、そこでも「まなびポケット」が導入されているような場合、「まなびポケット」に複数の学校用アカウントを登録することができます。 そうすれば設定したすべてのアカウントへの連絡をプッシュ通知で受け取ることができます。 ※生徒のID/パスワードではなく、保護者のID/パスワードをご入力ください ※追加後の設定変更は行えません。登録ボタンを押す前に再確認をお願いします。 ①まなびポケットアプリの右上(現在のアカウントが表示されている個所)をタップします。 ②「別のアカウントを追加」をタップします。 ③もう1つの学校の保護者アカウントを登録します。 ④複数のアカウントが登録されていることを確認します。 ※画像は「まなびポケット保護者向け機能ご紹介資料」より
  Android アプリのまなびポケットでは、PDF形式の添付ファイルをクリックしても自動的には開かずにダウンロードのみ行われます。 以下の手順でファイルを開くことができます。 まなびポケットアプリを起動した際に端末へのアクセス許可を求めるメッセージが表示された場合、「許可」をタップします。 1.添付ファイルをダウンロードする 添付ファイル名をタップするとダウンロードが始まります。 ダウンロードが完了すると「ダウンロード中」の表示が消えます。 2.必要なアプリをインストールする。 Adobe Acrbat ReaderをインストールしてダウンロードしたPDFファイルを閲覧します。 Google Play StoreでAcrobat Readerを検索してインストールします。 有料版への案内が表示されますが、「今はしない」をタップして進んでください。 ※有料版を購入するかどうかは、ご自身で決定してください。購入しなくても、まなびポケットでの操作には影響ありません。 3.Acrbat Readerでダウンロードしたファイルを開く Adobe Acrobat を開きます。 ホームボタンの下にある『ファイル』ボタンを押します。 [その他ファイルを参照]を選択します 左上に...
ブログ
01/15
パブリック
明けましておめでとうございます。本日から学校が始まりました。SHR後体育館に移動し、冬休み明け全校集会が行われました。みんな元気に登校しています。
ブログ
2023/12/22
パブリック
夜商フェス後、冬休み前の全校集会が行われました。昨日行われた校内電卓競技大会の賞状伝達と交通安全標語コンクールの表彰が行われました。校長先生からは努力することの大切さについてお話がありました。来年の1月14日まで冬季休業になります。皆さん良いお年をお迎えください。  
ブログ
2023/12/22
パブリック
毎年恒例となっている夜商フェスが行われました。クリスマスの雰囲気を出そうと、前日放課後に生徒会執行部による給食室への飾り付けが施されました。生徒もクリスマス気分を味わいながら給食を食べました。    SHR後に体育館へ移動して、学年対抗でのゲーム大会が行われました。今年はコスプレOKでした。内容は「イントロクイズ」「文字入替クイズ」「ワードウルフ」の3種目を4チームで競い合いました。優勝は2年生、2位は3年生でした。新生徒会執行部での初めての行事でしたが、全校生徒が楽しんでいました。最後には校長先生と教頭先生からサプライズプレゼントがありました。         
ブログ
2023/12/22
パブリック
 12月22日(金)冬季休業前の全校集会を実施しました。集会前に表彰伝達式を行いました。表彰者は次のとおりです。 ・商業研究部 ・コンピュータ部 ・珠算部 ・簿記部 ・体操部 ・バドミントン部 ・空手道
ブログ
2023/12/21
パブリック
本日、今年度で4回目になる校内電卓競技大会が会議室に全校生徒が集まって行われました。大会では乗算・除算・見取算の3種目をクラス対抗・個人戦で競い合いました。結果は、団体の部では3学年が優勝。個人の部でも3年生の生徒が優勝しました。  
ブログ
2023/12/20
パブリック
 12月20日(水)今年度新たな行事「旭商交流会」を昨日から引き続き実施しました。内容は次のとおりです。 ・各クラスの紹介VTR ・全校生徒に聞いてみた ・〇✕クイズ ・私は誰でしょう ・Only Oneは誰 ・電卓競争 ・じゃんけん大会 など       
ブログ
2023/12/20
パブリック
マーケティングの授業の一環として、士別の特産品を仕入れて販売活動を行いました。普段の授業では体験できない活動を通して、成長した生徒の姿が見られました。   
ブログ
2023/12/20
パブリック
 12月19日(火)課題研究の授業で研究した成果を発表する課題研究発表会を実施しました。今年度は、新たな行事「旭商交流会」の初日の取組として実施しました。3年生の各クラスの代表2グループずつの10組が代表として発表しました。
ブログ
2023/12/15
パブリック
 12月15日(金)1年生を対象に、旭川中央警察署に講師を依頼し、携帯・スマホ教室を実施しました。スマホのルールやマナー、依存 についてや、SNS のトラブルと予防、個人情報の取り扱いについて、事例を交えながら講演いただきました。
ブログ
2023/12/15
パブリック
 12月15日(金)3年生の就職内定者を対象としたセミナーを実施しました。ジョブカフェ・ジョブサロン旭川キャリアアドバイザーに講師を依頼し、テキスト及び事例等を用いながら、社会人としての心構えを中心に「早期離職しないための心構え等について」学びました。
ブログ
2023/12/08
パブリック
12月5日(火)から8日(金)3泊4日の日程で見学旅行に3年生7名で行ってきました。天候にも恵まれ、それぞれが満喫した旅行となりました。行程は次のとおりです。1日目 旭川駅 → 旭川空港 → 伊丹空港 → 清水寺 → 京都泊2日目 大阪自主研修 → ユニバーサルスタジオジャパン → 京都泊3日目 京都 → 東京ディズニーランド → 東京ディズニーリゾート泊4日目 原宿自主研修 → 渋谷自主研修 → 旭川空港 → 旭川駅          
ブログ
2023/12/01
パブリック
本日生徒6名・保護者6名・引率教員1名に参加していただき、定時制の見学会が行われました。1時間目の授業を見学し、その後はパソコンを使っての商業科目の体験も行われました。見学会に参加していただきありがとうございました。  
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}