School Diary
職業講話~総合的な探究の時間の取り組み
今年度から始まった1学年「総合的な探究の時間」の取り組みの一環として、東海産業株式会社 常務取締役 津山 博 様に、旭川の経済状況や旭川のために自分たちができることなどについてお話しいただき、「働く意義」や「学ぶ意義」について考えるきっかけづくりをしていただきました。
「世の中の仕事に必要のない仕事はない」などのお言葉を受け、自分の将来についてポジティブに考えてくれればと思います。
【3年生進路活動】合同企業説明会の参加
5月8日(木)にアートホテル旭川にて、北海道中小企業家同友会道北あさひかわ支部が主催する合同企業説明会が実施されました。就職希望の生徒が参加し、真剣に熱心に各企業のお話しを伺っていました。
初めて働く会社・組織というのは、これからの人生を歩んでいく上で、収入やスキルだけではなく、これから出会っていく人や自分の考え方、人生に大きく影響します。
ぜひとも企業との出会いの機会に、自分の人生について考え、保護者等や先生方とも深く相談し、最後は自分自身の力で決断し、次のステージに踏み出していってほしいと思います。
生徒総会とその裏側
携帯・スマホ安全教室
携帯電話・スマートフォンの使用方法やモラル・マナーの向上、SNS等のトラブルや危険性への理解を深める取り組みとして、株式会社KDDIスマホ携帯安全教室認定講師の村田様にお越しいただき、いろいろな事例を学ぶ研修を行いました。
生徒にはSNSなどのトラブルの回避と、モラルある社会人になるための学びとなりました。
春季避難訓練
宿泊研修その3
コミュニケーショントレーニングの様子です。
クラス関係なく、グループになってグループダイナミクスのゲームをやっています。
宿泊研修その2
宿泊研修の商業科からオリエンテーションでは、
商業高校としての学びや資格・検定取得の意義について
説明があり、その後全員での電卓技術講習がありました。
宿泊研修その1
4月22日(火)~23日(水)の日程で、1学年は美瑛町にある国立大雪青少年交流の家にて宿泊研修を行いました。
まずは、移動からオリエンテーションまで
1年生「総合的な探究の時間」オリエンテーション
今年度から始まる「総合的な探究の時間」についてのオリエンテーションがありました。中学校での「総合的な学習の時間」との違いや、Society5.0の社会など、これからの時代を見据え、探究の重要性について説明がありました。高校での学びを深めていただければと思います。
商業の授業の集大成「課題研究」
3年生全学科で行う「課題研究」のオリエンテーションが実施されました。本校の課題研究は今年度、調査研究分野・作品制作分野・職業資格分野の3コースを開設し、自分たちの進路や興味関心に応じて分野を選択し、商業の学びの集大成を行います。
今日はその「課題研究」のオリエンテーションが行われました。課題研究を通し、ビジネスの創造や発展に主体的かつ協働的な態度や姿勢が身についてくれればと思います。