School Diary

2023/06/02 表彰伝達式・全道壮行会

6月2日(金)表彰伝達式を行いました。表彰は次のとおりです。
団体 ソフトボール 1 位
   バドミントン 女子 2 位
   バドミントン 男子 3 位
   ソフトテニス 3 位(女子)
個人 陸上競技女子 5000mW 1 位
   陸上競技男子やり投げ 1 位
   バドミントン女子 シングルス 3 位
   バドミントン女子 ダブルス 2 位
   バドミントン女子 ダブルス 3 位
   弓道女子個人 1 位
   弓道 男子 個人 2 位
   空手道 女子個人 形 1 位

また、全道壮行会を行い、各部から決意表明があり、全校生徒で健闘を祈りました。会全道大会出場の部活は次のとおりです。
   ソフトボール 部
   ソフトテニス部(男子)
   陸上競技部
   空手道
   卓球部
   体操部
   バドミントン部(男女)
   弓道部
   簿記部
   珠算部
   コンピュータ部
   商業研究部

2023/05/12 2023年度第1回あさひかわ合同企業説明会参加

5月11日(木)アートホテル旭川で行われた合同企業説明会に参加しました。3年生の民間就職・公務員志望者83名が企業ブースをまわり説明を受けました。前半は2、3社を自由に回り、後半は指定された2社の話を聞きました。
 生徒は、就職活動が始まったことを実感し、真剣に話を聞き、積極的に質問をしていました。

2023/05/08 一日防災学校

5月1日(月)一日防災学校を実施しました。スマホの防災活用や安全に住む授業などを行い、防災についての理解を深めました。また、午後には避難訓練と消火訓練を実施しました。

2023/05/06 イオンモールでの吹奏楽部演奏パフォーマンス披露

4月30日(日)にイオンモール旭川西において、5月6日(土)にイオンモール旭川駅前において本校吹奏楽部の演奏パフォ
ーマンスを披露させていただく機会を賜りました。 
 当日は、「宝島」「銀河鉄道999」「ざ・ひっとぱれーど」「エル・クンバンチェロ」などを演奏したほか、手話を交えながら「夜明け」を合唱しました。会場には、たいへん多くのお客様が足を運んでくださり、心温まる拍手喝采をいただきました。心から感謝とお礼を申し上げます。 
 今後とも多くの皆様方に旭商サウンドの魅力をお届けできますよう、日々、努力をしてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。 

2023/04/26 宿泊研修

5月25日(火)~26日(水)国立大雪青少年交流の家で宿泊研修を実施しました。一日目は、高校生活、商業を学ぶ、進路についての講話、スポーツレクリエーション(玉入れ、クラス対抗リレー、大縄跳び)を行いました。二日目は、校歌練習を行いました。スマホを持たないデジタルデトックスで、たくさん交流することを目的にしましたが、クラス内だでなく学年全体でコミュニケーションをとることができ、絆が深まりました。