School Diary

2023/07/09 生徒実習販売会

7月6日(木)講師として株式会社ケイシイシイの中田様をお迎えし、接遇講習会を実施し、接客の方法を学んでから開会式を行いました。
 7月7日(金)生徒対象にプレ販売を実施し、商品の受け渡しや代金の受領の流れを確認しました。
 7月8日(土)9日(日)3年ぶりに二日間開催し、2,579名の方に来校いただきました。2日目には旭川高等支援学校の生徒がコーヒーの販売を行いました。天気にも恵まれ、とても暑い日でしたが、生徒は一生懸命に取り組み、多くの商品が完売いたしました。
 多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

2023/06/28 全校応援

6月27日(火)全国高等学校野球選手権記念大会北・北海道大会 旭川支部予選 第二試合(旭川商業高校 対 旭川東高校)の全校応援を実施しました。
 気温30度を超える中、懸命にプレーする選手を吹奏楽部の演奏とともに精一杯応援しました。残念ながら敗退してしまいましたが、9回までチャンスがあった緊迫した試合でした。全校生徒が一体となって応援する姿がとても印象的でした。保護者や同窓生など多くの皆様にも応援に参加していただきました。ありがとうございました。

2023/06/09 就職座談会・志望理由書講座

6月9日(金)就職希望と進学希望に応じて就職座談会と志望理由書講座を実施しました。
 就職座談会は、本校卒業生からキャリアについて学ぶもので、職業人としての意欲や心構えについて、高校在学中に身につけておきたいことや就職試験に向けての準備について、企業を選択する場合の目安と勤務の実際や接遇の重要性について、話を聞きました。企業45社、55名の卒業生にご協力をいただきました。
 志望理由書講座は、株式会社リクルートから講師をお招きし、『志望理由書の書き方』の講演と実践を指導いただきました。また、教育実習に来ている二人の先生から、自身の経験談やアドバイスをしてもらいました。

2023/06/07 令和5年度地域発デジタルコンテンツ総務大臣奨励賞受賞

昨年度、第21回商業教育CMコンテストで最優秀賞を受賞した作品タイトル「エコについてきいてみた」が、令和5年度地域発デジタルコンテンツ総務大臣奨励賞を受賞しました。
 6月6日(火)に本校を卒業した三浦さんと星川さんが来校し、校長室で授賞式が行われ、北海道総合通信局情報通信部情報通信連携推進課長様から賞状が授与されました。受賞された二人とも「このような賞をいただいたことに驚きました。とてもうれしい。」と笑顔で賞状を受け取りました。

2023/06/07 交通安全教室

6月6日(火)交通安全教室を実施しました。旭川中央警察署、北海道クミアイ自動車学校、旭川市防災安全部交通防犯課にご協力いただき、自転車の危険運転や自動車の挙動把握、事故への対処法などの説明をいただきました。最後に生徒代表が挨拶し、交通安全に努めることを誓いました。