School Diary

一日体験入学

 9月26日(火)・27日(木)一日体験入学を実施しました。多くの中学生(273名)に参加いただきました。 内容は、開会式、体験授業、部活見学です。

 体験授業は次のとおりです。

「水」が商品になる秘密 流通ビジネス科
諸外国との異文化交流 国際ビジネス科
会計の仕組み 会計科
表計算ソフトウェアを使ったデータ処理 情報処理科
30分で作る翻訳アプリ 情報処理科
ビジネスマナーに関する実習 全学科共通

校内マラソン大会

 9月25日(月)校内マラソン大会を実施しました。花咲陸上競技場内と周辺を走り、女子は8km、男子は12kmを走りました。今夏は気温が高く、大会に向けての練習は辛いことがありましたが、それを乗り越えて全校生徒で頑張りました。

奨学資金通知書授与式

 9月20日(水)今年度の奨学生が決定し、奨学資金通知書授与式が行われました。

毎年、旭商奨学会から本校生徒に奨学資金を支援いただいており、奨学会理事長様と奨学会後援会長様から、ご挨拶をいただき通知書が渡されました。生徒は、支援いただいております皆様に感謝するとともに、充実した学校生活を送ることを改めて誓いました。

2023/09/10new 学校林整備作業

9月9日(土)PTA主催の学校林整備作業を行いました。今年度は、北海道立北の森づくり専門学院の学院長様と主任講師様が、講師を引き受けてくださり枝打ちの必要性や方法、SDGsについての考える機会となりました。PTA、元PTA、家庭部の生徒など30名に参加いただきました。

2023/09/06 令和5年度高文連上川支部 書道展・研究大会

9月6日(水)~8(金)令和5年度高文連上川支部 書道展・研究大会が開催され、本校が当番校となります。書道部が準備から運営まで頑張っています。
 一日目は、旭川市民文化会館で、班に分かれて合評会を行います。
 二日目は、本校体育館で、席書会が行われます。
 三日目は、旭川市民文化会館で、研究交流会が行われます。