School Diary

2022/06/21 春季避難訓練

6月21日(火)6校時、避難訓練を実施しました。今回は、体育館の暖房機器より火災が発生した想定で訓練を行い、生徒は敏速にグランドへ避難しました。避難完了後に、校長先生より避難訓練の講評として「煙による死亡率が高いので、マスクを着用していますがハンカチで口元を押さえるなど、自分の命を守ることを考えましょう」、旭川南消防署の職員より「消化作業時における安全確保や壁づたいに避難するなど、災害が発生しても行動できるように日頃から準備をしてほしい」という話しがありました。

2022/06/10 基礎力診断テスト(1・2学年)診断結果フィードバック

6月10日(金)6校時に、1学年・2学年を対象とした基礎学力診断テストの診断結果フィードバック講話を本校体育館で行いました。
 当日は、株式会社ベネッセコーポレーション北海道支社 様より講師を迎えし、現段階における基礎学力の確認と学習に向かう態度を振り返り、これからの進路活動に活用することを目的に行いました。

2022/06/03 全道壮行会・賞状伝達

6月3日(金)前期中間考査終了後、4校時に本校体育館で全道壮行会及び表彰伝達を行いました。
はじめに賞状伝達を行い、各部代表者1名に賞状等を手渡しました。
 次いて、体操部、ソフトテニス部、陸上競技部、卓球部、ソフトボール部、バドミントン部、空手・自転車を含めた8つの競技の全道壮行会を行いました。始めに教頭先生・生徒会長より激励の言葉をいただき、選手を代表しまして体操部 佐藤 凜さんより決意表明がありました。日頃の練習の成果を発揮し、楽しく悔いの無いよう頑張ってください。
 なお、珠算部・コンピュータ部は本日が大会日、ワープロ部・簿記部は来週大会となっています。

2022/05/17 防犯・薬物乱用防止講話

5月17日(火)5・6校時 笑華尊塾 塩谷 隆治 氏を講師として、防犯・薬物乱交防止講話を体育館で実施しました。コロナウイルス感染症対策として、5校時に8クラス、6校時に8クラスと分散した形式で実施いたしました。


 ①薬物に対する正しい知識、②薬物乱用の実態を知り、誘惑に負けない心を養うことを目的に、「いのち」を大切にする自己意識を高める機会となりました。また、防犯についての正しい知識と不審者への対応など、防犯への対処法を学ぶ機会となりました。

2022/05/13 生徒総会

5月13日(金)5校時、今年度初めて全校生徒が体育館に整列し生徒総会が行われました。マスク着用の中、静粛に議事が進められ今年度の方針が決まりました。